個人情報保護方針PRIVACY POLICY

群栄興産株式会社は、
以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。

群栄興産株式会社(以下「当店」)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)、その他の関連法令、金融分野における個人情報保護に関するガイドライン等を遵守して個人情報ならびに特定個人情報等(注1)を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。また、当店は、お預かりしている個人情報および特定個人情報等が適正に取り扱われるように従業者への指導・教育を徹底いたします。なお、以下に記載の内容についても適宜見直しを行い、改善に努めてまいります。 (注1 : 個人番号と特定個人情報を合わせて「特定個人情報等」といいます)

1.個人情報の取得
当店は、業務上必要な範囲内で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。

2.個人情報の利用目的
当店は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、所属保険会社が取り扱う保険商品、およびこれらに付帯・関連するサービスの提供など、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。利用目的は、お客さまにとって明確になるよう具体的に定め、当店のホームページで公表します。また、取得の場面に応じて利用目的を限定するよう努めます。さらに、利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に通知するか、当店のホームページ等に公表します。当店に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(下記)に記載してあります。

<損害保険会社>
<生命保険会社>

3.個人データの第三者への提供および第三者からの取得
(1) 当店は、次の場合を除いてご本人の同意を得ることなく個人データを第三者に提供しません
  • 法令に基づく場合
  • 当店の業務遂行上必要な範囲内で、保険代理店を含む委託先に提供する場合
  • 保険会社等との間で共同利用を行う場合
(2) 当店は、法令で定める場合を除き、個人データを第三者に提供した場合には当該提供に関する事項(どのような提供先に、どのような個人データを提供したか等)について記録し、個人データを第三者から取得する場合には当該取得に関する事項(どのような提供元から、どのような個人データを取得したか、提供元の第三者がどのように当該データを取得したか等)について確認・記録します。

4.個人データおよび特定個人情報等の取扱いの委託
当店は、利用目的の達成に必要な範囲において、外部に個人データおよび特定個人情報等の取扱いを委託する場合には、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

5.個人データの安全管理措置
当店は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規定等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じます。

6.個人データの第三者への提供・開示の禁止
当店は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 業務遂行上必要な範囲内で、委託先や提携先企業に提供する場合
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

7.センシティブ情報の取扱い
当店は、要配慮個人情報(注)ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活に関する情報(本人、国の機関、地方公共団体、個人情報保護法第76条第1項各号もしくは同法施行規則第6条各号に掲げる者により公開されているもの、または、本人を目視し、もしくは撮影することにより取得するその外形上明らかなものを除きます。以下「センシティブ情報」といいます。)を個人情報保護法、その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。
(注) 「要配慮個人情報」とは、「本人の人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実その他本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要するものとして政令で定める記述等が含まれる個人情報」をいいます(法第2条3項)。「要配慮個人情報」については、他の個人情報と異なり、これを取得する際には、原則として、本人の同意が必要となります(法17条2項)。

8.特定個人情報等の取扱い
特定個人情報等は、マイナンバー法により利用目的が限定されており、当店はその目的を超えて取得・利用しません。
また、マイナンバー法で認められている場合を除き、特定個人情報等を第三者に提供しません。

9.個人情報保護法に基づく保有個人データおよび特定個人情報等に関する事項の通知、開示・訂正等・利用停止等
当店に対し、個人情報保護法に基づく保有個人データおよび特定個人情報等に関する事項の通知、開示・訂正等・利用停止等に関するご請求(以下、「開示等請求」といいます。)をされる場合は、下記の「お問い合わせ窓口」にご連絡ください。ご請求者がご本人であることをご確認させていただくとともに、当店所定の書式にご記入いただいたうえで手続を行い、後日、原則として書面で回答します。利用目的の通知請求および開示請求については、回答までに一定の期間を要する場合、当店所定の手数料(1件につき1,000円)をいただきます。あらかじめご了解ください。当社が必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、正確なものに変更させていただきます。

10.個人データおよび特定個人情報等の管理について
当店は、個人データおよび特定個人情報等の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データおよび特定個人情報等の安全管理のために、取扱規程等の整備、アクセス管理、持ち出し制限、外部からの不正アクセス防止のための措置、その他の安全管理措置に係る実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性および最新性の確保に努めてまいります。

11.匿名加工情報の取扱いについて
当店は、匿名加工情報(注)を作成する場合は、法令で定める基準に従い適正に加工します。作成したときは、加工方法等の安全管理措置を講じるとともに、匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表します。また、匿名加工情報を自ら利用するときは、作成の元となった個人情報の本人を識別するための行為は行いません。
(注)匿名加工情報とは、特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報です。(個人情報保護法第2条第9項)

12.お問い合わせ窓口
当店は、個人情報、特定個人情報等および匿名加工情報の取扱いに関する苦情およびご相談に対し適切かつ迅速に対応します。当店の個人情報、特定個人情報等および匿名加工情報の取扱いならびに個人データ、特定個人情報等および匿名加工情報の安全管理措置に関するご照会、ご相談は、下記までお問い合わせください。また、保険事故に関するご照会については、下記のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

■「お問い合わせ先」
代理店
所在地:群馬県高崎市小八木町312-15
名称:群栄興産株式会社
電話:027-370-1077
受付時間:月曜日~金曜日 9時~17時30
メール:info@gunei.jp
[2020年10月1日改定]

勧誘方針INVITATION POLICY

当社は、「金融商品の販売等に関する法律」
(平成十二年法律第百一号)に基づき、
保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。

保険商品の販売等に際して、
各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。

  • 保険業法、保険法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めます。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。 未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。

お客さまの保険商品に関する知識・経験、
購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、
お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。

  • ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った勧誘に努めます。
  • ご高齢者および障がい者に対する販売等にあたっては、必要に応じてご家族の同席を依頼する、また障がいの状態により不当な差別的取扱いは行わず、どのような対応を望んでいるか丁寧に把握した上で、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。

お客さまへの商品説明等については、
販売・勧誘形態に応じて、
お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • わかりやすいパンフレット等を使用し、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めます。
  • 保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
  • お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用し、お客さまの健康状態等を正しく告知していただけるよう努めます。
  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について、十分に配慮して参ります。

お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。

  • お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。
  • 保険金・給付金等のお支払手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。
  • 勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。
  • お客さまからのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、最寄りの店舗または下記までご連絡ください。

お問い合わせ窓ロ
[電話番号] 027-370-1077
[受付時間] 月 ~ 金 9:00 ~ 17:30
※土日・祝日 および 12/29 ~ 1/4 を除く