群栄興産株式会社(以下、「当社」とします。)は、お客様第一の取組みを一層推進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「お客様第一の業務運営に関する方針」を策定いたしました。
当社は、「子供たちが未来に希望が持てる社会を創ります」という事業理念のもと、使命である「地域企業と経営者の良きパートナーとなり、企業の発展と経営者が安心して経営するための支援を行います・お客様以上にお客様のことを考え、生活の安定と向上をサポートします」とお客さま対応の行動規範として掲げる経営基本方針を実践しつつ、経営ビジョンの達成に向け全力で取組んでまいりました。
今後も、お客様の利便性の向上と地域の発展・利益への貢献に向け、お客さまひとり一人ひとりを大切にしたお客様第一の業務運営を推進してまいります。
お客さま第一の業務運営に関する方針
方針1.
お客様本位の業務運営に関する方針
『約束、決まり、ルールを守るといった当たり前のことを当たり前にできる組織』を掲げ、お客様に安心と満足を提供します
当社は、行動規範である『約束、決まり、ルールを守るといった当たり前のことを当たり前にできる組織』を実践し、お客さまに安心と満足をお届けします。
- お客様に保険商品、付帯サービス、事故対応、情報提供をわかりすくお伝えします。
- お客様の声を集め改善することでお客様に求めていただける組織にします。
- 加入一覧を使用し、弊社以外の保険情報を確認することで、万が一の際にお応えできる体制にします。
方針2.
お客様の最善の利益の追求
『お客様ニーズに合った商品・サービスを提供します』
当社は、社会環境の変化に伴うリスクや多様化するお客様ニーズに迅速かつ柔軟に対応し、「お客様の安心と満足」を実現するため、お客様との対話をベースに、必要かつ十分な情報提供とお客様の真のニーズ把握、最適な商品・サービスの提供を行います。そのために、面談時にすべてのお客さまに会社案内ファイルを使用し弊社を理解いただけるよう努めます。
- お客様の声、アンケートの収集を通じてご要望にお応えするためアンケート回答率を5%以上を目指します。
- 保険はもちろん、保険以外の情報提供によりお客様の悩みにお答えします。
方針3.
利益相反の適切な管理
『お客様に寄り添った事故対応を実践します』
当社は、お客様が、迅速で適正、納得感のある保険金支払いが受けられるよう、積極的にお客様の保険金請求のお手伝いをするとともに、経過状況の報告、専門的な立場からのアドバイスを通して、お客様に寄り添った事故対応サービスを実践します。また、自動車事故などでレンタカー、修理工場を紹介する場合には、お客様のご要望があった場合のみとし、利益相反を防ぎます。
- 教育計画による研修、お客さま品質向上・コンプライアンス・自己点検の実施、記録をします。
- 紹介件数について管理します。
- お客さま情報、事故受付票、業務日報、損保対応記録、生保意向把握シートにより、利益相反の可能性を把握、対応いたします。
方針4.
手数料等の明確化
当社保険代理店は、保険商品の販売を行う対価として、保険会社から代理店手数料を受領します。保険商品の販売・推奨にあたり下記基準を設け、実行して参ります。また、保険料以外にお客様が負担すべき手数料(外貨建て商品の為替手数料・変額保険の特別勘定運営費用・解約控除費用など)が発生する特定保険商品につきましては手数料項目とその相関性を充分ご理解いただけるよう情報提供いたします。
- 当社推奨方針に従った保険商品販売、年に1回は推奨方針を見直し
- 損保対応記録・生保意向把握シートの点検、指導
- 業務日報点検による職員の行動管理
方針5.
重要な情報のわかりやすい提供
『重要な情報をもれなく提示し、平易な言葉で説明をするよう努めます。』
弊社はお客様のご意向に基づき提案した保険商品の内容などについて、全てのお客様が商品選択する上でご理解、ご納得していただけるよう、重要な情報をもれなく提示し、わかりやすい説明をするよう努めます。特に特定保険契約を販売する際は、為替変動リスクについて説明し、お客さまの年齢、職業、財産状況、金融商品の取引・購入経験、保険料原資の性格、加入目的など適合性確認のための情報を収集し、適切な募集を行います。
- 対面での対応率を60%以上を目指します。
- ご加入一覧を使用し弊社以外の扱いについても把握し、漏れや重複を防ぎます。
方針6.
顧客にふさわしいサービスの提供
『社員一人ひとりが「我が社の商品はお客様の発展支援であり、お客様の良きパートナーになる」を実践します』
当社は、「お客さま第一」の実現に向け、『我が社の商品はお客様の発展支援であり、お客さまの良きパートナーになる』がすべての役職員に実践されるよう浸透・徹底に継続して取り組みます。そのために、会社案内ファイル、加入一覧にて保険はもちろん保険以外のお客様の支援項目を説明するとともに拡充させます。
- 教育計画による研修、お客さま品質向上・コンプライアンス・自己点検の実施、記録をします。
- お客様の声、アンケートの収集を通じてご要望にお応えするためアンケート回答率を5%以上を目指います。
方針7.
従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
『社員一人ひとりが「我が社の商品はお客様の発展支援であり、お客様の良きパートナーになる」を実践します』
全社員が経営理念、方針を理解し、保険のプロとして周辺知識の習得を継続的に行います。そして、人事評価制度(MBOシート)と毎月の1on1ミーティングを通じた課題の抽出から自己成長を目指すことで、お客様本位の業務運営を適切に取り組み、お客様により沿ったご提案をしようという動機に繋げます。
- 教育計画による研修、お客さま品質向上・コンプライアンス・自己点検の実施、記録をします。
- 上期下期にてMBOシートに作成し人事評価を行います。
- 毎月社長と1on1ミーティングを行います。
確認指標
※アンケートについては、当社売上の上位社(割合約80%)の保険会社の指標を表示しています。
2019年6月1日制定
2025年11月1日改定