会社概要COMPANY

会社情報PROFILE

会社名 群栄興産株式会社 生・損保法人代理店
代表者 代表取締役社長 有田直人
本社所在地 〒370-0071群馬県高崎市小八木町312番地15 ビジネスパーク小八木
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電話番号 027-370-1077
FAX番号 027-370-1078
資本金 1,000万円
事業内容
  • 損害保険代理業
  • 生命保険の募集に関する業務
  • 生命保険会社に対する特定証券業務
    (証券取引法第65条の2第11項)の委託の斡旋及び支援
  • 広告事業、版権事業の経営及び各種催物の企画、実施
  • 総合リース業
  • 通信、情報処理に関するシステム、機器、ソフトウェアー及び部品の販売
適格請求書発行事業者登録番号 T8070001006734

沿革HISTORY

昭和49年5月 前身の個人代理店有田興産から法人代理店として設立。損害保険の総合1種代理店資格を取得。
昭和57年2月 ㈱FVGとの提携による自動販売機オペレーター事業に進出。
昭和58年4月 本社を高崎市上並榎町から現在地常盤町133-1に移転。
昭和58年5月 資本充実のため、資本金を500万円から1,000万円に増資。
昭和60年5月 群馬リコーとOA機器の代理店契約。
昭和62年5月 群馬県バウンドテニス協会事務局引き受け。
昭和63年4月 ベンダー事業を㈱FVGに売却。
平成2年5月 日本経済社と日本経済新聞の広告代理店契約。
平成17年2月 NRC社と生保事業協業の基本協定を結ぶ。
平成18年5月 代理店格付特級Ⅲの認定を受ける。
平成23年7月 認定ランク ハイグレードエージェント
平成26年5月 創立40周年を機にCIを実行。
平成26年5月 高崎地域密着サービス協議会へ参加。
平成27年2月 本社移転。
令和1年6月 小森谷商店を経営統合。
令和2年6月 有田邦夫から有田直人へ代表取締役社長交代。
令和2年9月 保険の業務運営において日本創倫株式会社による外部監査評価にて星3認定を受ける。
https://nippon-sourin.co.jp/agency_map/kanto_area/
令和4年1月 保険の業務運営において日本創倫株式会社による外部監査評価にて星4認定(星は1~4の4段階評価)を受ける。
https://nippon-sourin.co.jp/agency_map/kanto_area/
令和4年9月 事業継続力強化計画の認定を受ける。
現在に至る。
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勧誘方針INVITATION POLICY

当社は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」(平成十二年法律第百一号)に基づき、
保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。

保険商品の販売等に際して、
各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。

  • 保険業法、保険法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めます。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。 未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。

お客さまの保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。

  • ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った勧誘に努めます。
  • ご高齢者に対する販売等にあたっては、必要に応じてご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • わかりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。
  • 保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を、正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
  • お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用して、お客さまの健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。
  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について十分に配慮して参ります。

お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。

  • お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。
  • 保険金・給付金等のお支払手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。
  • 勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。
  • お客さまからのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、最寄りの店舗または下記の〔お問い合わせ窓ロ〕までご連絡ください。

お問い合わせ窓ロ
[電話番号] 027-370-1077
[受付時間] 月 ~ 金 9:00 ~ 17:30
※土日・祝日 および 12/29 ~ 1/4 を除く
代理店:群栄興産株式会社

反社会的勢力に
対する基本方針Other_policies

  • 当社は、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対して毅然とした姿勢で臨み、不当・不正な要求を断固拒絶するとともに、反社会的勢力との関係を遮断することに努め、公共の信頼を維持し、適切かつ健全な業務の遂行を確保します。
  • 反社会的勢力による不当要求等に備えて組織体制を整備するとともに、警察・暴力追放運動推進センター・弁護士等の外部専門機関と緊密な連携関係を構築します。
  • 反社会的勢力による不当要求等がなされた場合には、役職員の安全を最優先に確保するとともに、担当者や担当部署に任せることなく組織的な対応を行います。また、いかなる形態であっても反社会的勢力に対する資金提供や事実を隠蔽するための取引は行わず、民事と刑事両面からの法的対応を行います。

お客様本位の
業務運営に
関する方針OTHER POLICIES

群栄興産株式会社(以下、「当社」とします。)は、お客様第一の取組みを一層推進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「お客様第一の業務運営に関する方針」を策定いたしました。

当社は、「子供たちが未来に希望が持てる社会を創ります」という事業理念のもと、使命である「地域企業と経営者の良きパートナーとなり、企業の発展と経営者が安心して経営するための支援を行います・お客様以上にお客様のことを考え、生活の安定と向上をサポートします」とお客さま対応の行動規範として掲げる経営基本方針を実践しつつ、経営ビジョンの達成に向け全力で取組んでまいりました。

今後も、お客様の利便性の向上と地域の発展・利益への貢献に向け、お客さまひとり一人ひとりを大切にしたお客様第一の業務運営を推進してまいります。

お客さま第一の業務運営に関する方針

 

方針1.
お客様本位の業務運営に関する方針
『約束、決まり、ルールを守るといった当たり前のことを当たり前にできる組織』を掲げ、お客様に安心と満足を提供します

当社は、行動規範である『約束、決まり、ルールを守るといった当たり前のことを当たり前にできる組織』を実践し、お客さまに安心と満足をお届けします。

  1. お客様に保険商品、付帯サービス、事故対応、情報提供をわかりすくお伝えします。
  2. お客様の声を集め改善することでお客様に求めていただける組織にします。
  3. 加入一覧を使用し、弊社以外の保険情報を確認することで、万が一の際にお応えできる体制にします。

 

方針2.
お客様の最善の利益の追求
『お客様ニーズに合った商品・サービスを提供します』

当社は、社会環境の変化に伴うリスクや多様化するお客様ニーズに迅速かつ柔軟に対応し、「お客様の安心と満足」を実現するため、お客様との対話をベースに、必要かつ十分な情報提供とお客様の真のニーズ把握、最適な商品・サービスの提供を行います。そのために、面談時にすべてのお客さまに会社案内ファイルを使用し弊社を理解いただけるよう努めます。

  1. お客様の声、アンケートの収集を通じてご要望にお応えするためアンケート回答率を5%以上を目指します。
  2. 保険はもちろん、保険以外の情報提供によりお客様の悩みにお答えします。

 

方針3.
利益相反の適切な管理
『お客様に寄り添った事故対応を実践します』

当社は、お客様が、迅速で適正、納得感のある保険金支払いが受けられるよう、積極的にお客様の保険金請求のお手伝いをするとともに、経過状況の報告、専門的な立場からのアドバイスを通して、お客様に寄り添った事故対応サービスを実践します。また、自動車事故などでレンタカー、修理工場を紹介する場合には、お客様のご要望があった場合のみとし、利益相反を防ぎます。

  1. 教育計画による研修、お客さま品質向上・コンプライアンス・自己点検の実施、記録をします。
  2. 紹介件数について管理します。
  3. お客さま情報、事故受付票、業務日報、損保対応記録、生保意向把握シートにより、利益相反の可能性を把握、対応いたします。

 

方針4.
手数料等の明確化

当社保険代理店は、保険商品の販売を行う対価として、保険会社から代理店手数料を受領します。保険商品の販売・推奨にあたり下記基準を設け、実行して参ります。また、保険料以外にお客様が負担すべき手数料(外貨建て商品の為替手数料・変額保険の特別勘定運営費用・解約控除費用など)が発生する特定保険商品につきましては手数料項目とその相関性を充分ご理解いただけるよう情報提供いたします。

  1. 当社推奨方針に従った保険商品販売、年に1回は推奨方針を見直し
  2. 損保対応記録・生保意向把握シートの点検、指導
  3. 業務日報点検による職員の行動管理

 

方針5.
重要な情報のわかりやすい提供
『重要な情報をもれなく提示し、平易な言葉で説明をするよう努めます。』

弊社はお客様のご意向に基づき提案した保険商品の内容などについて、全てのお客様が商品選択する上でご理解、ご納得していただけるよう、重要な情報をもれなく提示し、わかりやすい説明をするよう努めます。特に特定保険契約を販売する際は、為替変動リスクについて説明し、お客さまの年齢、職業、財産状況、金融商品の取引・購入経験、保険料原資の性格、加入目的など適合性確認のための情報を収集し、適切な募集を行います。

  1. 対面での対応率を60%以上を目指します。
  2. ご加入一覧を使用し弊社以外の扱いについても把握し、漏れや重複を防ぎます。

 

方針6.
顧客にふさわしいサービスの提供
『社員一人ひとりが「我が社の商品はお客様の発展支援であり、お客様の良きパートナーになる」を実践します』

当社は、「お客さま第一」の実現に向け、『我が社の商品はお客様の発展支援であり、お客さまの良きパートナーになる』がすべての役職員に実践されるよう浸透・徹底に継続して取り組みます。そのために、会社案内ファイル、加入一覧にて保険はもちろん保険以外のお客様の支援項目を説明するとともに拡充させます。

  1. 教育計画による研修、お客さま品質向上・コンプライアンス・自己点検の実施、記録をします。
  2. お客様の声、アンケートの収集を通じてご要望にお応えするためアンケート回答率を5%以上を目指います。

 

方針7.
従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
『社員一人ひとりが「我が社の商品はお客様の発展支援であり、お客様の良きパートナーになる」を実践します』

全社員が経営理念、方針を理解し、保険のプロとして周辺知識の習得を継続的に行います。そして、人事評価制度(MBOシート)と毎月の1on1ミーティングを通じた課題の抽出から自己成長を目指すことで、お客様本位の業務運営を適切に取り組み、お客様により沿ったご提案をしようという動機に繋げます。

  1. 教育計画による研修、お客さま品質向上・コンプライアンス・自己点検の実施、記録をします。
  2. 上期下期にてMBOシートに作成し人事評価を行います。
  3. 毎月社長と1on1ミーティングを行います。

確認指標

確認指標 ※アンケートについては、当社売上の上位社(割合約80%)の保険会社の指標を表示しています。 2019年6月1日制定
2025年11月1日改定